小山駅東口 ⇒駅西口


南口改札前。西口側のコンコースは東口へつながっていないため(自由通路作るみたいだけど)、
現時点では東口へは南口改札を必要があります。西口改札に比べると小さめ。

駅ビルVALにはこちら側からも入れます。西口へはVAL内を通っていく格好。


東口。なんというか、武骨な感じですね。いかにも「駅っ!」っていうw


駅前広場。まあよくある裏口ですからね、こんなもんです。再開発するみたいだし。


東口駅前から小山駅東通り。ビルとかは建ってますけど、そこはかとなく漂うぐだぐだ感。


しかしここもきちんと整備されるみたいです。でも駅東通り、大学通りはともかく未来通りって???


ちなみに現在の未来通り。未来感皆無ですけどもw てかスーパー料亭て何だ?


未来通りと駅東通りとの交差点から小山駅。しかし新幹線駅ってやっぱでかいというか、長いですね。


東口再開発でドカーンと建った白鴎大学。小山ってそんな高いビル多くないんでかなり目立ちます。


未来通り。整備拡幅してる真っ最中って感じですね。


白鴎大学とともに再開発で出来たヤマダ電機。しかし再開発でヤマダってのは…。まあ時代が時代ですからね。


ヤマダ電機の先にはヨーカドー。そこまで大きくはないですが、まあ十分な規模。


さらに先にはマツキヨも。どうせ未来通りなんて名前なんだし、もっと未来っぽくしてほしいですw


駅東通りに戻って、東京電力付近。至って普通。


駅方面。やっぱり目立つ大学。


汽車ぽっぽ通り(県道)との交差点から東方面。


同西(小山駅)方面。栃木といえばやっぱり足利銀行。


汽車ぽっぽ通り南方面。この先で水戸線を跨ぎます。


同北方面。ずっと行くと国道50号が。しかし汽車ぽっぽって一体???

++++++++++++++ 小山礼賛 +++++++++++++


人口約15万人強、宇都宮、足利に次いで栃木県下第三の都市小山です。
足利と小山の人口はかなり僅差ですが一応まだ抜いてないのかな?もう抜いた?
小山といえば交通の要衝。東北新幹線をはじめ宇都宮、水戸、両毛各線が集結し、
道路も国道4号と50号が交差する好立地。東北道、北関東道は走ってないんですが。
その地の利から工業都市、住宅都市として発展し続けてる小山ですが、
表玄関西口にはやや小さめの駅ビルVAL、再開発ビルの核イズミヤ、
ちょっと離れたところにあるキンカ堂、さらに東口にヨーカドーと
商業施設もそれなりに。でもデパートが無いんですよね。これは意外。
しかし天下の車社会北関東、中心市街地はここも元気が無いです。
再開発中、業務ビルや飲食店が中心でカオティックな東口はともかく、
西口駅前の祇園城通りはメインストリートにもかかわらずシャッター率やや高し。
新幹線は言うに及ばず、在来線でも大宮40分宇都宮30分という好立地が仇となって
みんなちょっとした買い物はそっちに行ってしまってるんでしょうね。
そして普段の買い物は郊外で、と。まあ仕方の無いことですが。
因みに市の花は桜だそう。撮影時には城東公園の桜ほぼ満開で綺麗でした。

駅と国道4号との間に小山宿通りなんて名前の県道もあるし、
てっきり西口側に宿場があるのかと思ったら駅東通りでこの石碑。
しかし醤油漬け発祥の地だとは知らなかったです。
その筋の人達には有名なんでしょうか?小山の醤油漬けって。

+++++++++++++ 06-04-01撮影 +++++++++++++
戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO