海芝浦


鶴見線海芝浦支線の終点です。関東の駅百選にも選ばれてます。その訳は・・・


このホーム!すぐ脇が海(というか京浜運河)です。海が近いとかそういうレベルじゃなく、海の脇。


駅からは鶴見つばさ橋が良く見えます。ベイブリッジもかすかに右奥に見える?


行き止まり。右手が東芝の京浜事業所です。駅名の由来はもちろんこの東芝(東京「芝浦」電気)から。


ホームと電車。東芝と運河の隙間に駅があるって感じですが、駅の外だけでなく駅自体東芝の敷地なんだそう。


そんなわけで改札から出られないことで有名な海芝浦駅ですが、それじゃあんまりだと思ったのか公園ができました。


ベンチに座って運河を行く船なんかをゆっくり眺めるなんてのもオツなもんですな。


トイレと自販機もあって至れり尽くせり。さすが東芝いい仕事!


ただし日中は一時間に一本しか電車が来ません。休日の終電が鬼のように早いのにも注意。

+++++++ c o m m e n t +++++++
みんな大好き都会のミステリーライン鶴見線。朝は満員昼はガラガラ。
かくいう私もたまにふらっと乗りに行ったりします。
独特の沿線風景、そして濃い駅が多いって話は国道駅の時にも書きましたが、
ここ海芝浦駅はそんな鶴見線内でも最高の知名度、そして最高の異色度を持つ駅です。
東芝関係者以外出られない駅ですが、今流行のエキナカの先駆け、緑豊かな海芝公園からの眺めはなかなか。
ただ出られないとは言っても自動券売機は使えるので、ちゃんと切符買わなきゃダメっすよ。
かの宮脇俊三氏が「どこか旅へ行ってみたいが遠くへ行く時間のない人は、海芝浦駅へ行ってみると良い」
と言っただけあって行って損はないです。ほんとオススメなんでぜひふらっと訪れてみてください。
鶴見の沖縄で買ったサーターアンダギーをここで食べれば気分は沖縄ピクニック!
++++++++ 05-10-24撮影 ++++++++


戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO