飯能


いきなり飯能駅南口です。どっちかっていうとこっちは裏口ですね。


東西自由通路は乗り換え客が多く、ちょっと狭め。ガストやらマツキヨやらがあります。


かわってこちらは北口。駅ビルPePeの入口です。


西武といえばPePeですよ。うん。ほんと立派な駅ビルです。太陽光りまくりですが…。


駅ビルを出たところです。駅前広場は雑然とした感じで。一時代昔な感もありますね。


飯能駅前通り。にぎやかな通りです。右手には川越が本店の埼玉なデパート丸広が。


駅から100mほど、飯能駅前交差点から北方面。


ここで交差する飯能銀座。色鮮やかな商店街の飾り(笹みたいなやつ。正式名称は何?)が健在。いいねぇ。


飯能駅から北へ延びる駅前通りと東飯能駅から西へ延びる中央通りがぶつかる東町交差点、飯能駅(南)方面。


同北方面。。


中央通り西方面。ここは商店街というよりオフィス街(をものすごくショボくした)的ですね。


同東方面。ここを進んでいくと東飯能駅があります。群馬の地銀、東和銀行があるのが八高線が走る飯能風。


進んでいくとこんな感じの街並みが続きます。


振り向いて東町方面。どこの街に行っても作りまくりですね、マンション。


交差点から約300mで八高線と西武線の乗換駅、東飯能駅西口です。反対側には立派な駅ビルが。


東飯能駅東口

そういうわけで東飯能です。八高線も西武線も本数少なめ。どっちも毎時2本ずつくらいしか来ません。



東口に建つ駅ビル、丸広は自由通路から直結。綺麗なんですが飯能駅前のと比べると人が、ね・・・。


駅ビル。しかし立派ですね。10万に満たない市の二番手駅の駅ビルとしては破格のでかさですよ。


隣には飯能信金のビルが。駅を降りて後ろを振り返るとこのビル2棟に圧倒されます。


しかし駅前に人の姿は無く。ちょっとさびしい。


東口駅前通り。商店街も形成されておらず、賑わいなんてものは皆無です。東口はほんとに駅前だけ。


反対方向。まあ駅ビルが凄すぎるからショボく見えるんであって、8万都市2番手駅、しかも裏口なら普通こんなもんです。

++++++++++++++ 飯能礼賛 +++++++++++++

埼玉県のやや西部に位置する8万都市、飯能です。
西武池袋線の終点、秩父線の起点はここから15km弱先の吾野ですが、
実質的にはここ飯能駅が両路線の起終点になってる感じです。
運行系統も分断されてるし、有楽町線直通もここまでだしね。
さて飯能市、個人的には秩父地方の入口ってイメージが強いんですが
実際そんな感じでちょっとした拠点っぽい感じです。街も賑やか。
昼夜間人口比は1切ってますがあまりベッドタウンっぽくなく。
何よりデパートもありますしね。しかも丸広百貨店が2つ。
こんな近距離に2店もあって大丈夫なのか気になりますが、
(東飯能駅ビルの方は日曜なのにあまりお客さん入ってなさげだったし)
飯能駅前のが本館、東飯能のは新館とかそういう扱いなんでしょうか?
確かに両駅の間は歩いて10分少々なんで、天気がよければぶらっと散策できますけど
それにしたって共食いになってそうで部外者ながら心配になります。
飯能まで来たら今度はぜひ魅惑のワンダーランド、秩父に行ってみたいっす。
+++++++++++++ 06-01-22撮影 +++++++++++++
戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO