link

その名の通りリンク集です。
リンクを貼ってくださっているサイトからよく見るサイト、便利なサイトまでいろいろ。
随時追加していきます

+街並フォト系+   +まちづくり・建築系+   +便利系+   +日立・茨城関係+
















[街並みフォト系]

 *
千葉県内の駅紹介
     松戸の星、ラブちば氏のサイト。海浜幕張や新浦安から大佐倉まで千葉県内の各駅の画像がいっぱいです。
    千葉以外にも北海道・東北の都市の画像も。特に北海道の都市画像はここしか無さそうなのもあり重宝してます。

 * 群馬県の街
     群馬在住ぐーん氏のサイト。群馬県内各都市の中心市街地の画像が見れます。
    スタートしたばかりのようなのでこれからの発展が楽しみです。

 * 横浜の街並み
     こちらは横浜でがんばるまちゃ氏の街並サイト。横浜への愛がひしひしと伝わってきます。
    まだ若いのにとにかく横浜に詳しい!横浜市民歴1年の自分的には大先輩。猫がかわいい。








[まちづくり・建築系]

 *
国土コピペ省
     国土コピペ大臣さんによるblog。都市計画・まちづくり・建築関係のニュースが盛りだくさんで重宝してます。
    コピペ住宅、コピペ団地という言葉を初めて知った時の驚きは言葉では言い表せない、画期的な言葉です。

 * 団地百景
     HAMさんによる公団の団地を中心とした集合住宅を扱うホームページ。百景の名の通り全国各地、数多くの団地が取り上げられています。
    特に集合住宅団地の変遷と時代背景は必見!水戸の六番池団地が建築マップに取り上げられた理由がわかりました。








[便利系]

 *
Mapion
     いわずと知れた地図サイト。もうこれ無しでは生きていけないってほど使わせてもらってます。
    旅行に行くときは必ずMapionの地図をプリントアウト。

 * 駅前探険倶楽部
     通称駅探。乗り換え検索といえばここでしょ。貧乏な自分的には料金検索できるのもGOOD!
    携帯のほうでも思いっきし使ってます。

 * 都道府県市区町村
     その名の通り全国の都道府県市区町村のデータを網羅しているサイト。人口、面積など調べる際非常に便利。
    何より合併情報の充実っぷりが際立っています。個人で運営していらっしゃるのが驚き。地理好きにはたまらん。

 * わがマチわがムラ〜市町村の姿〜
     農水省がやってる市町村毎の統計サイト。可住地面積や一次産業に関するデータはピカイチ。
    タテワリ行政っぽくなく財政や事業所数など他省の管轄であろうデータもちゃんと載せているのがgoodです。






[日立関係]

 *
ひたちちゃんねる
     まちBの日立スレから派生した日立専門BBS。日立の事を知りたければ行くしかない!
    ちなみにここの名無しは大煙突のまちこさん。ああ懐かしき日立の街。

 * 日立スレテンプレ・リンク集
     その名の通りまちB日立スレのテンプレから各種対応の画像アップローダー、
    さらに2ちゃんを中心とした日立市関係のスレへのリンク集まであるマストなページ。

 * 日立スレ過去ログ倉庫
     大中小さん管理のサイト。歴代の「日立市民のみなさん、お話しましょう!」スレを保存してくださっています。
    自分が書き込んだレスもちらほらと。多賀在住みたいで暇修館とか超マニアックかつ懐かしい画像が!!

 * 今日の茨城(茨城専用にゅーすブログ)
     yutaさんによるその名の通り茨城+αのニュースブログ。ネタが細かいw
    ここをチェックしてれば新聞いらず?なステキブログです。ひたちなか出身だそう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送