善通寺


駅名票。このあたり善通寺とか金蔵寺、海岸寺に観音寺と寺がつく駅だらけです。さすが四国。


善通寺駅駅舎。これまたいい感じな。さすが四国。


駅前広場です。人が全くいないのは平日だからってことにしておきましょう。さすが四国。


駅前から善通寺方面に延びる通り。左手のお店では柑橘類が激安でした。さすが四国。


二百メートルぐらい進むと左手に市役所があります。


市役所前の交差点からお寺方面。奥の山、いい形してますよねぇ。いかにも山って感じで。さすが四国。


市民会館です。人口少ないし、このくらいのサイズで十分なんでしょう。さすが四国。


四国学院大学。映画「サマータイムマシンブルース」のロケ地になったらしいですよ。さすが四国。


大学の前から駅方面。モスバーガーやほっかほっか亭があったりしてちょっぴり学生街風味。


駅前(片原町)通りと県道(大通り)との交差点から大通り多度津方面。ここを境に西側はこんな感じのアーケードになってます。


大通りの一本裏、京町通り。シャッター化さえしてなきゃ最高なのに・・・。


京町通りと中通りの交差点から中通り駅方面。銀行があったりしてこの辺りが街の中心なんでしょう。


その反対方向。山がね、ほんとにいい形してるんですよ。さすが四国。


京町通り、善通寺の前から。


裏道に入って。路地裏感がたまりません。全国の路地裏フェチが喜ぶこと間違いない町、それが善通寺。


左手の「ゆ」マークでわかるかもしれないけど、これ銭湯なんだって。やーすんばらしい。


善通寺です。かの有名な空海がここで生まれたんだそうな。さすが四国。


大通りからお寺までは赤門筋と呼ばれているようです。しかし立派な門ですね。さすが四国。


赤門筋前の交差点から大通り南方向。アーケードはここまで。


同じ地点から大通り多度津方面。この先にマルナカやマルヨシがあるっぽいんですけど、撮ってきませんでした。


これまた同じ地点。大通りから駅方面は本郷通りという名前に。


善通寺市街地は東西方向に北から本郷通り、中通り、片原町通りと3本のメインストリートが走ってまして
その中で多分最も古く最も栄えてたであろう通りがこの中通り。今は・・・。


しかしあれですよ、この街灯と店名が書いてあるやつが本当に良い。タイムスリップしまくりですよ。さすが四国。。


ピーマンです。ピーマンでピーマンを買うなんてベタな事やろうとしたんですが、
旅先でピーマンを買ったところで使い道に困るのでやめました。夕方だったんで賑わってましたよ。


中通りはシャッター率半分超えてそうな感じではありますが、意外と長いんです。500メートル以上あるかな。

++++++++++++++ 善通寺礼賛 +++++++++++++

人口3万5千人ほどの小さな都市、善通寺。その名の通り善通寺の門前町です。
映画「サマータイムマシンブルース」のロケ地ってことで友人N氏の希望で急遽訪問、
何の予備知識も無く街中を歩いてみたんですけど、いいですよ善通寺。めちゃくちゃ。
僕はその映画見てなかったんですけど、もう街の雰囲気だけでも全然楽しめました。
善通寺駅から続く片原町通りや本郷通りは別に普通の地方小都市の通りなんですが、
お寺の周りと中通りの雰囲気がマジで昭和!どう考えても21世紀のそれじゃない。
他の地方都市の商店街と同様に、ここの商店街も瀕死状態ではあるんですが
下手にいじってない分昭和度高くて良いです。特に街灯とか一部の層に受けそうな感じで。
ここが賑わっていた時代を思うとね、もう涙が止まらないですよお嬢さん。
人口3万5千の街なんでこんな長い商店街に人がいるはずないんですけどね。
そんな訳で、みんな善通寺に行きましょう!かたパン片手に街を歩きましょう!
ほんと、人というパーツさえはまれば絵的に素晴らしいことになりますよ。
映画もおもしろいらしいんで機会があったらぜひ見たいですね。いやほんとに。

かたパン屋さん。ここでも映画のロケしたらしいですよ。
思わず「昭和だ!昭和だ!」とか叫びたくなる感じの店構え。
かたパン、歯が折れるんじゃないかってぐらい硬いけどおいしいです。
ってかパンじゃありませんでした。ほとんどおせんべいですね。

+++++++++++++ 06-03-09撮影 +++++++++++++
戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO