泉(いわき市)


泉駅駅名票。漢字一文字の駅てなんかカッコよくないすか?柏とか津とか県とか


ここも自動改札があります。改札上にはお決まりのアレ。


泉駅南口駅前。バスターミナルというほどではないですが、一応それらしきものがあります


自由通路から南東方面。中央左奥にベニマル見えるのわかりますか?懐かしのハトのマーク。


駅前を東西に道路が走っています


その西方面。ビミョーな感じです


東方面。こちらは商店が並んでますが、どう見ても流行ってません


駅前の交差点から南へと延びる通り。だだっ広いんですがなんもない。


商店が並んでいる東西の通り。商店街と言えるのかなってレベルですが。


駅から300メートルほどのところにある定の田交差点。右にベニマル左にマルト。いわきならではですね。


反対方向。この交差点までが商店街(のようなもの)です


交差点の南側。カワチなんかもあります


あまり車は多くないんですが道は広い広い。どことなく東海村的。


しかしその裏手には日立的?な風景も。


所変わって自由通路から見た北口方面。山のほうに泉が丘というニュータウンがあります。


北口周辺。住宅街が広がっています。泉玉露って町名がなんともステキ。


+++++++ c o m m e n t +++++++
ここもいわき市の拠点のひとつといえるんでしょうか、泉です。
ご存知合併によってできたいわき市ですが、ここはそれ以前も「いわき」市でした。
とはいってもそれはひらがなではなく漢字の磐城市で、 泉町と天気予報で出てくる小名浜町が合併してできたそうです。
そんなわけからか泉駅からは小名浜方面へのバスや貨物線が出ていたり。
ほとんどの特急が停まる駅ですが、町としてはかなり微妙な感じで、
植田や湯本より1ランク下がるような感じがします。
++++++++ 05-12-18撮影 ++++++++


戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO