八千代中央



駅名票。中央を名乗ってますが実際の八千代市の中心は京成の八千代台駅のようです。じゃあなんで中央?というと多分市役所が近いから。


改札前。ここは飯山満同様高架駅、高架下に改札・出口のパターン。


駅の南側は郵便局とちょっとした公園というか広場があって、すぐに住宅地になります。


メインは北側。マンションがニョキニョキグングン。とはいっても隣の緑ヶ丘には劣ります。


駅前にはマルエツとマツキヨがあります。大型店はありませんがまあ隣駅にイオンorIYがあるし困らんのでしょう。


北口駅舎とロータリー。この辺は京成バスが走っているんだと思ってたら、あの赤いバスは東洋バスなる会社なんだそう。


東葉高速線と駅のすぐ脇で直行するゆりのき通り。駅すぐ北の交差点から千葉NT方面。


駅方面。ゆりのき通りの西側は駅、マルエツ、そしてバーミヤンと低層ですが、東側はマンションが並びまるで壁のよう。


交差点から西へ進んだところからその「壁」を見た感じ。


戻りまして今度はゆりのき通りを駅前から南進します。東葉高速線の高架下あたりから市役所方面。


300メートルほど進んだところから駅方面。ゆりのき通りなんて名前の通りこのあたりの住所はゆりのき台といいます。


駅から約400メートル、ゆりのき通りと新川大橋通りの交差点から駅方面。この辺りまで来るとほぼ住宅地。


新川大橋通り西方面。八千代市役所はこの先に。


東方面。国道16号、そして一つ隣の村上駅までは一キロありません。


新川大通り沿いは千葉チックな風景が。神奈川でも埼玉でもなく千葉。血の色はマックスコーヒーの色。


八千代警察署。通りから一本入った微妙な位置にあります。


市役所かと思ったら市民会館。この建物、人気こそありませんがなんか市役所っぽいよね。


++++++++++++++ 八千代中央 +++++++++++++++
千葉の都市というとまず最初に政令指定都市千葉が出てきて、
そして総武線沿線の船橋・市川、常磐線沿いの松戸・柏、一昨年までのジェフ本拠地市原、
あとはTDRのある浦安や天気予報でおなじみ銚子・館山あたりが知名度ありそうですが、
そんな千葉県で7番目、人口約18万の都市がこの八千代市です。
長嶋茂雄&バンプの佐倉、醤油の野田や習志野ナンバーの習志野より人口多いんですが、
知名度では絶対負けてそうなややマイナーベッドタウン都市です。(市民の方ごめんなさい)
僕は多少国内地理に詳しいつもりですが、八千代ってマジでなんもイメージ湧きません。
信金からいつのまにか銀行に成り上がった?八千代銀行も八千代市とは関係ないし。
たぶん600万千葉県民のうち知ってる人は半分くらいなんじゃないかとさえ思う始末。
こんなに影が薄くて大丈夫なのかと思わず心配してしまう(大きなお世話)八千代市ですが、
市内には京成3駅、東葉高速鉄道4駅の計7駅がありまして、どこもそれなりな感じです。
その駅の中でも堂々「中央」の名をつけた八千代中央駅ですが、
市の地理的中心にあり、市役所が近いから名乗ってるってだけであんまり中央っぽくありません。
新八千代とかのほうがよっぽど似合いそうな気もしますが、まあ駅名なんてそんなもんですよね。
駅周辺は小奇麗な感じで良いです。きっと住めば都なんでしょう。(投げやり)
+++++++++++++++ 06-01-05撮影 +++++++++++++++


戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO