八千代緑ヶ丘



駅名票。頭に八千代を付けたのは大井町線の緑ヶ丘と間違えないように?そして公園都市って?


ホームです。どことなく未来感が漂います。ミライデス。ムダニカタカナデス。


ホームからの景色。コレハステキナケシキデスネ!


改札口。東葉快速が停まるだけあって通路数も他の駅より若干多め。


村上同様2階がコンコースになっています。バスターミナルへは階段を降りて左に。


まずは南口に出てみましょう。ということでペデです。東葉高速線の駅では唯一?


そして目の前にドカーンと現れるイオン。ここの場合駅前とか駅近くとかじゃなく駅直結です。


水戸内原やりんくう泉南ほどではないものの、ああイオンだなぁと思うぐらいのでかさ。


駅とイオンに挟まれる形で広場があります。車は入ってこれず日立の新都市広場のよう。


イオン側から駅。反対側(北側)も立派なのがわかります。たぶん東葉高速線内最強の駅はここ。


駅のすぐ東側を南北に走る公園都市通り南方面。いかにもな近未来の都市風景。


駅周辺はマンションが林立してるんですが、そのスキマにもペデが通ってます。総延長は結構長いんじゃ?


今度は北口を見てみましょう。まずは駅入口。他の駅と違って電車の発着時以外にも駅に人が居ます。


駅前には高層マンション、ホテルがデデデデンと立ち並んでいます。中央駅の称号はこちらにあげたほうがいいんじゃないの?


バスターミナルからは千葉ニュータウンなどへのバスが出ています。


ペデから公園都市通り北方面。駅前は北口南口ともにびっくりするほど都会的な風景ですが、すぐ先はもう・・・


ペデからバスターミナルと駅舎。この画像だと右手、駅のすぐ脇に今年新たな商業施設ができるようです。現在建設中。


駅前の交差点から公園都市通り南口方面。この交差点はスクランブルになってます。


交差点から東方面。ヨークマートもあります。


公園都市通りを北へ進んだところから駅方面。どことなく聖蹟桜ヶ丘を彷彿とさせます。


聖蹟ほど路面店は多くありませんが、上手くいけば将来はああなりそうな感じ。


さて駅から北に200メートルほど、公園都市通りが県道61号と合流した先にはアピタがあります。あとダイエーがあれば主要GMS制覇なんだけどな。


県道を南下し、現在建設中の施設の裏手にはスーパー銭湯があります。駅徒歩1分とアクセス至便。


県道沿いにも公園都市通りほどではありませんがマンションが数多く建っています。


とはいってもまだ開業10年、東葉高速鉄道より南側は低層の住宅地が広がります。


線路の南側から北方面。右の建物がイオンです。


++++++++++ 八千代緑が丘 +++++++++
隣の八千代中央のページで散々知名度低いだのイメージ湧かないだの言ってますが、
八千代を舐めちゃいけません。マジですごいよ八千代緑が丘。
近未来的な駅施設と広がるペデ、林立する高層マンション、商業面では
駅前にイオン、北にちょっと行けばアピタ、おまけにヨークマートとGMSガチンコ対決。
行ってみてびっくりしました。こんなところにこんな駅があるなんて。
もちろん開業からまだ10年、大型店以外の商店は皆無といってもいいぐらいな状況ですし、。
ちょっと駅を離れれば住宅どころか空き地も見えるようなところではあります。
でもこの駅、ほんとに聖蹟桜ヶ丘レベルになれるんじゃないかな。
そのぐらいのポテンシャルがありそうな感じがしないでもない今後注目の駅です。
都心へのアクセスは悪くないし、あと運賃さえ安ければ・・・。
+++++++++++++++ 06-01-05撮影 +++++++++++++++


戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO