北柏


駅名票。千葉の一大拠点柏と緩行線の始発駅我孫子に挟まれたちょっと地味な駅です。


改札口。日中12分に1本てのはどうなんでしょうか。せめて10分間隔にすればいいのに。


南口駅舎。各駅停車しか停まらない駅とはいえ、ちょっとちっちゃい。


駅前。周辺にこれといった大型商業施設もなく、静かな駅です。


のわりにロータリーは広め。バスも何系統か出ています。


駅前の通り。駅から南西方向へ下り坂になってます。商店街といえるような感じじゃなく住宅中心。


北柏駅入口交差点から駅方面。右手のマツキヨが駅周辺唯一のスーパー?


交差点から手賀沼方面へ延びる通り。さびしい感じです。


反対方向に進むと国道6号に出ます。その取手方面。この付近はそれほど店舗もなくR6の中でも比較的静か。
奥の歩道橋が北柏駅の北口です。


駅北口。国道6号を歩道橋で跨いだ先にあります。


北口からすぐのところにある北柏駅入口バス停。柏駅などからのバスの大半が通るここが実質メインのバス停のようです。


← 我孫子  北 柏(千葉県柏市)    柏  →
本数の少なさ、地下鉄直通がネックなのか総武線や京浜東北線と比較しても
ぶっちゃけ地味かつしょぼい駅がやたらと多い常磐線各駅停車ですが、
その中でもかなりビミョーな駅がここ、北柏です。
駅の所在地は柏市ですが、西にちょっと進めば我孫子っていうかなり際どい位置。
国道6号沿い含めてびっくりするほどしょぼいのはそういったことが関係してるんでしょうか。
南口のロータリーからもバスは出ていますが、メインは北口から歩いてすぐの駅入口バス停。
こっから柏駅発、柏市北部方面へのバスが頻繁に出ています。
特筆すべきは利根川を渡って守谷市内へのバス(関鉄)も出ていること。
ここまで出て電車通勤という人が多かったでしょうから、TXが開業した今、
北柏駅は苦境に立たされているんじゃないでしょうか。
 06.01.10撮影



戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO